災害対策
災害予測と備蓄
⚫︎ 災害予測研究所の設置
地層・海域・地質などの世界的な災害データを基に、災害発生地域・時期・規模を予測する研究所を設置する。
⚫︎ 予測に基づいた備蓄計画
災害予測研究所の予測に基づき、食料・水・医療品等の備蓄計画を策定する。
国が備蓄する食料品は、年間で計画した備蓄目的の生産を行い、安定供給を確保する。
県や市町村レベルでも備蓄庫を設置し、月1回の在庫確認と国からの補充を義務付ける。
国策の一環として各都道府県に対して備蓄目的での物資生産および備蓄を行う。
備蓄目的の食品は消費期限が近づいたものから優先的に入国窓口に設置されている宿泊施設を通じて発注します。必要量が不足する可能性がある場合には、入国人数を予測して計算し、国内生産に加え毎月の統計と集計を行います。得られた収入は災害対策に充当されます。
避難計画
災害予測に基づき、避難場所や避難経路を設定する。
津波発生時は、最短距離での避難経路を確保し、人員移動のための輸送車両を配置する。
災害対策訓練
月や年間を通した災害計画を策定し、訓練と備蓄の移動を行う。
津波対策
⚫︎ 堤防・防波堤の強化
既存の堤防や防波堤の高さと重さの基準を見直し、移動式・常備型の防波堤を開発する。太平洋側と日本海側への設置を義務付け、二重三重の対策を講じる。
⚫︎ 段階的な減勢
沿岸部・浜辺・防波堤において、波の威力と速度を段階的に落とすための設備を開発する。水や土を使った発射式の設備の開発も推進する。
火災対策
⚫︎ 消防体制の強化
消防署・消防車・家屋解体車の開発と設置を進め、地区ごとに操作訓練を義務化する。
消防署員・団員は20歳以上を対象とし、各員による個別・合同の操作訓練を毎月実施する。
⚫︎ 等級制度の導入
火災対策への貢献度に応じて等級を設定し、等級に応じた手当金を支給する。税金の割引または支給、社会保障費への充当を選択可能とする。
災害避難宿泊施設・移動式仮設住宅の設置
⚫︎ 国有地等の活用
国有地・税金滞納中の土地・価値の低い土地は災害避難宿泊施設用に借り上げる、または国が買い取る。
借り上げの場合は税金滞納分を充当し、買い取りの場合は災害対策費用から捻出する。
予算状況に応じて、市町村ごとに段階的に設置する。
企業の災害対策
⚫︎ 災害連絡網の設置
企業間での災害連絡網を設置する。また企業から国や社員家族への情報伝達を義務付ける。
⚫︎ 災害対策計画の提出
企業は各災害に対する計画を市町村に提出し、それに基づき市町村は審査・改善案や対策案の策定、物資の購入や支給を行う。費用は、社員数・年商・年収・純利益を元に算出し、企業が納める対策費用から捻出する。
財源の確保
外国人観光客
外国人入国税の導入
日本に入国する外国人に対し、出発元の国や都市の犯罪率および平均年収に基づいた「入国税」を課す。この税は飛行機や船舶の料金に組み込まれ、チケット料金に反映される形とするが、チケット自体には税金が明記されない形式とする。
外国運航機および船舶への追加課税
外国運航の航空機および船舶が日本に入国する際、燃料費、空港使用料、または入港利用料の一部として追加の税金を徴収する。この税は料金に上乗せされ、入国時に支払われる。
宿泊施設の設置
空港・港・駅に外国人向けの宿泊施設を設置する。運営は日本人が行うことで、雇用を創出し外貨を獲得する。
輸入品目別課税の導入と調整
輸入される品目に応じて税率を変動させ、調整可能な課税制度を導入する。この制度によって徴収された資金は、災害対策費用に充当する。
外国人労働者への課税
外国人労働者に対して、定住・永住資格に応じた税率を設定し、税金や保険料を引き上げる。または積み立て金を義務化する。
企業の災害対策費用
企業から徴収する。
国民保険
国民から保険料を徴収し、運用益を災害対策費用に充当する。
銀行の利益
銀行が得た利益は、法人税減税・免除の対象とする代わりに、国や県、市が運営する災害対策費用または社会保障制度に納めることを義務付ける。